一馬力のメモ帳

MVSからLinuxまで。基盤屋さんは眠らない

"利用容量が今月の上限に達しました"?

hatenablogを利用し始めて初めて画像の投稿をしてみると
はてなフォトライフさんからメールを頂きました。
さてはて、初めての画像投稿で何か手順を間違った?

はてなブログ ヘルプで確認してみるけど間違った記憶も無い
無料枠のアップロード可能容量300MB/月に達した記憶も無いし。

記事に写真や画像を貼り付ける(編集サイドバー「写真を投稿」)


まぁタダで利用しているのにグダグダ言うなって事ですかね。
ちょっとドキッとしたので,同じメール受信した人のためにBLOGに書いてみました。

受信したメール

From:はてなフォトライフ <info@hatena.ne.jp>
Subject: 利用容量が今月の上限に達しました


はてなフォトライフの利用容量が今月の上限に達しました。
これ以上写真をアップロードすることができません。

続けて写真をアップロードしたい場合は

- 不要な過去の写真を削除して容量を空ける
- もしくは、はてなフォトライフプラスに申し込んで容量を300MB → 3GBに拡げる
-- はてなフォトライフプラスについて: http://f.hatena.ne.jp/guide/plus

をご検討ください。

なお来月までお待ちいただくと再び月次の容量分アップロードできるようになります。

--
はてなフォトライフ
http://f.hatena.ne.jp/