一馬力のメモ帳

MVSからLinuxまで。基盤屋さんは眠らない

2019年皆さんに一番読まれた記事ランキング

2019年も残り僅か。
今年はプライベートで本当に色々あって記事の更新も6月で止まったままでした

記事の更新は止まっていたものの,このBLOGはインターネットの片隅でこっそり皆さんの役にたっていたようで
毎日色々な記事がgoogle検索から参照されていたようです。

今年一年のランキングを確認してみると、アクセス数TOP10は2018年以前に書いた記事、、。
来年こそは皆さんの役に立つ記事を投稿できるよう頑張っていきたいと思います。

それでは,2019年アクセスランキングTOP10。
一言コメントを添えて紹介していこうと思います。

目次


2019年 記事アクセスTOP10

ネットワークエミュレータCisco Packet Tracer」のダウンロード方法紹介 - 一馬力のメモ帳

Cisco Packet Tracerの記事は公開当初から人気の記事です。
今年はCisco Packet Tracer Version 7.2でmacOS版が公開されて便利になりました。

vCenter Serverが無くても出来る!仮想マシンのコピー方法 - 一馬力のメモ帳

ESXiだけであれば無料ダウンロード&無料で環境構築できます。VMwareさんに感謝です。
ちなみに我が家のESXi環境は台風19号の洪水で水没しました、、。南無南無

Wiresharkパケット色付けルールの仕組みとフィルタの一覧 - 一馬力のメモ帳

Wiresharkの記事も人気でした。
パケットを取るとなんとなく色分けされて表示されますが,道具の仕組みを知ると
仕事がはかどりますよね。

ESXiでデータストアのISOイメージを利用して仮想マシンへOSをインストールする - 一馬力のメモ帳

ESXiにいちいちメディアを入れるより断然便利です。
データストアの中にISOイメージを集めておいておくと,仕事がはかどります。

(再)ちなみに我が家のESXi環境は台風19号の洪水で水没しました、、。集めたISOと共に、、。アーメン

zabbix-agentのインストールと登録を詳しく説明[CentOS7.3] - 一馬力のメモ帳

zabbixも最新版はver 4.4.1。いろいろな新機能も追加されて便利になっています。
zabbixサーバの導入がもっと楽なら良いのにな。

macOSWireshark 2.4.3をインストールする - 一馬力のメモ帳

macOS + Wireshark。リンゴマークの端末でパケットを読む。オススメです。

Wiresharkの表示フィルタで選択したパケットを保存したい[macOS] - 一馬力のメモ帳

ここだけ!この表示フィルタで集めた分だけ保存したい!ときの記事です

 Wiresharkの使い方 - 一馬力のメモ帳

道具は使い方次第。いろいろな使い方を紹介しています。
来年はより記事を充実させる予定(と言っておきます)

Wiresharkでキャプチャしたパケットを文字列で検索したい[macOS] - 一馬力のメモ帳

パケット中にある文字列を探す方法です。

VirtualBox Guest Additionsのインストール(Ubuntu 17.10) - 一馬力のメモ帳

我が家ではUbuntuは「Cisco Packet Tracer」の動作環境として準備していました。
macOS版が出たので最近出番なしです。

さいごに

2019年。平成から令和へ時代が変わり、お正月が2回あったように感じました。

また災害の多い年でした。我が家も台風被害で床上浸水にとなり,検証環境全滅です。
備えあれば憂いなし。色々と考えさせられる一年でした。

2020年はステキな年になりますように。インターネットの片隅からお祈り申し上げます。